

「不倫・浮気」という言葉

何故「不倫・浮気」がマスコミにとりあげられるのだろう。そんな言葉は一瞬でも聞きたくないのに、毎日毎日どこかから耳に入る。

子供の手前、たとえ仮面夫婦でも一緒に食卓を囲んだりテレビを見たりする。
ニュースやワイドショーやドラマで不倫・浮気の話題が流れる。夫はすかさずチャンネルを替える。夫も私も何も言わない。

子供が「不倫って何?」と聞いてくる。夫は黙って自分の部屋に逃げる。私は辞書に載っている様な模範解答をする。

夫婦と言う形態でいる限り、あと何度同じような経験をするかわからない。今もそして未来も、真剣に話し合ったり、笑って流せる空気になるとは思えない。

もうこんな生き地獄のような生活はやめませんか。そんな言葉にいちいち反応する生活なんて楽しいですか。

テーマ : 不倫・浮気 - ジャンル : 結婚・家庭生活

傷跡

夫の背中に時々ついている爪痕。朝帰りや外泊の後にはかなりの確立で見つかる。

夫は気付いていないのか、わざとつけているのか分からない。例えそれを問い詰めたとしても「自分でつけた」と言い張るだろう。

どんな答えが返ってきたとしても私は決してその答えに納得できないだろうし、口にしたことで怒鳴られるのも嫌だから見てみない振りをする。

そこまで私達の信頼関係は落ち込んでいる。

一度ヒビの入った茶碗はどんなに上手に修復しても跡が残る。心の傷も同じくどんな事をしても元に戻らない。その跡を見るたび思い出す。

何度も何度も胸が締め付けられるような苦しみを味わうのが私達仮面夫婦の結婚生活。

もう思い出すのは嫌だからもう二度と見たくない。早く捨ててしまいたい。それだけが今の願い。

テーマ : 不倫・浮気 - ジャンル : 結婚・家庭生活

春休み

2ヶ月ほどまえに夫が予約してきた「旅行(1/23)」

私は職探しで忙しいから行かないと何度も訴えていたのに、二ヶ月もの間、夫は私の言い分を聞こうともしなかった。

「お前はわがままだ」「生意気だ」「子供のためにわざわざ時間をつくってやったのに」などと一方的に口撃してくるだけでキャンセルもしなかったし、子供と二人で行くとも言い出さなかった。

旅行を予定していたのは今夜から2泊。今朝、夫は大きなボストンバッグを持って何も言わずに出社していった。

誰とどこへ行くのか。私は知らないし聞けない。


それでも私達って夫婦なんですか?
こんな状態でもまだ離婚はしてくれないのですか?

嫌いな家事

洗濯。掃除。きれいになるとすっきりするし、気持ちが落ち着くから好き。

あなたの部屋は嫌い。見たくないものがどんどん出てくる。

見つけても見なかった振りをしてまた元の場所にしまっておく。

鉛のような飲み込めない感情だけが私の中に残る。

掃除するたびに私の心に澱みがたまる。

だからあなたの部屋は大嫌い。

テーマ : 夫に言えない本音 - ジャンル : 結婚・家庭生活

バトンタッチ

あなたは私の買い揃えた下着、私の洗濯したシャツ、私がアイロンをかけたスーツを着て身綺麗にして女に会いに行く。

タバコ臭いスーツもパンツも、臭いが取れプレスされてクロゼットに入っているのが当たり前のことだと思っている。女と会った後の汚い服を下着を、私に洗わせることに何の罪悪感もない。

外で他人には見せられないイライラとした汚い感情も私に当り散らせばすっきりする。トイレと同じで後始末はしない。姑の愚痴も子供の躾も教育も何一つ関与しなくても、月に15万で全て賄えていると思っている。

忙しくて帰宅時間さえメールできないのに女にメールする時間はある。

綺麗なところだけ見せられる不倫はさぞ楽しいでしょう。美しい言葉も甘い言葉もいくらでも湧き出てくるのでしょう。

でも私はもう汚いものだけを処理する生活を捨てたいのです。早くその女に全てをバトンタッチしたいのです。

その最後の希望さえ叶えてもらえない私はあなたにとってどんな存在なのですか。

テーマ : 不倫・浮気 - ジャンル : 結婚・家庭生活

