スポンサーサイト


現実的なお金

やっと、本当に「やっと」貯金が出来て別居の可能性が出てきた。今の家から独立して暮らしていけるだけの最低限のお金。

ただ一つの問題点は子供。
子供の通学を考えたら今の家から遠いところには引っ越せない。この辺りは家賃が高くて私の給与では暮らしていくのがやっとだ。
もちろん収入は今の1/4になる。子供を引き取ってやっていくのは無理。

今までのことを調停の場で明らかにして慰謝料を取る。

それしか方法が無いのだとは思う。しかし、調停が始まれば今までかぶってきた仮面が剥がれる。

夫婦の醜い部分をさらけだしてしまえば子供は傷つくに違いない。私のエゴで子供をその現実に突きつけてしまうのは果たして正しいのだろうか。
スポンサーサイト

テーマ : 別居・離婚 - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

こんにちは。

リボンさんとこから来ました。時々拝見してました。

がんばられたんですね・・・。すごいです。えらいです。
昨年、私の親友が離婚に向けて歩いてると言うことを聞いて、ショックでした。学生時代の大恋愛を知ってるだけに・・・。
高1、中2,小6の3人の男の子がいます。
友人もご主人も公務員で収入は同等。ただし、彼女の方が仕事内容が忙しく、ご主人がほとんど家事をやってらして・・・・。その「負い目」「すれ違い」ご主人の「モラルハラスメント」などから、もうやっていけない、と思ったらしいです。ふわさんから見ると、「それくらい・・・」の理由です。

最初は「なんとかならないの?」と聞きましたが、色々な話を聞いているうちに「修復不可能」だと言うことを知りました。友人は、親権がとれなくて、調停が成立しません。(家事をやっていたのが父親だから、だそうです。)

今のふわさんに何とお話ししていいのかわからなくて、コメントもできなかったのですが、今回ふわさんが彼女と同じことをおっしゃってるので、そのとき私が彼女に言ったことと同じことが言えそうで、思い切ってコメントしちゃってます。

>夫婦の醜い部分をさらけだしてしまえば子供は傷つくに違いない。

そう思ってるのはあなただけかもよ・・・って。
自分が「醜い」と思ってることは、もしかしたら「オトナにはこういうこともあるのだ。」と子どもは受け止められるのかもしれないよ・・・って。
今までの二人の関係を子どもが察知していないはずないんだから・・・って。
ただ、「自分が愛された結果として生まれたのではない。」と思いこむことだけは怖いから、そのときは、二人の間には「愛」があった、ということを、親友の私が一生をかけて説明してあげる、と約束しました。

だから・・・・。
前を向いてください。
応援してます。

お久しぶりです^^。。。

まずは。。。  自分の思った事をここで書けば良いんじゃないですか^^?

子供さんに自分達の事をさらけ出す。。。
本当に難しい事。。。

でも、僕は子供を信じて真実を知らせる事も《有り》だと思いますよ^^。。。

僕も『後5~6年したら。。。』って。。。。

三人の子供達の為に、今は耐えます^^;

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

