スポンサーサイト


年末調整

また3ヶ月も放置してしまいました。FC2も進化し続け、機能が増えすぎてついていけません。携帯と同じで、基本機能だけで十分なのですが…。

今は平穏な日々を過ごしています。もちろん生活は楽ではありません。月末に生活費が足りるか考えてしまうような時もあります。仕事の辛さや、子供を一人で家においておく不安はあります。それでも確かに私は「幸せ」だと感じています。何をしても不平不満しか言われなかったあの頃の生活には二度と戻れない。

ただ、子供が何を考えているのかは怖くて今まで一度も聞いていません。これからどうなるのか考えなければいけないのに、逃げている部分はあります。

こんなに二人で楽しく暮らしているのに、年末調整の書類は私を現実に直面させました。配偶者の有無を記入する欄には「有」に○をする矛盾。私と暮らしている子供は私の扶養ではなく夫の扶養であるという現実。

そろそろ本気で戸籍という制度に向き合わなければいけないのかも。
スポンサーサイト

テーマ : 別居・離婚 - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

